昔ばんぎゃるだった何かの日記

ばんぎゃるがいろいろ考えたりいろんなものを観たりするよ。

『戦慄かなの』という光について

ザッピングしていたテレビの中で、私はその天使に出会った。

凄まじくかわいい笑顔。完璧な口元と、目がにゅって細くなる感じがあまりに可愛くて、一瞬で心臓を撃ち抜かれてしまった。ものすごく陳腐な表現だけれど、本当にそんな感じ。ぎゅって胸が苦しくなった。かわいいを全身で浴びると、人間はこうなるんだと思った。

天使は、二年前まで少年院に居たといって笑い、ハタチになったら保護観察が取れると言って笑っていた。そして、児童福祉のための団体を立ち上げ、NPO化するのだと真面目な顔で言った。(あと、マツコの指も噛んでいた。)

私は居ても立っても居られなくなってしまい、パソコンを立ち上げてYouTubeで天使の名前を検索した。「戦慄かなの」冗談みたいな名前にヒットして出てきた1本の動画を見て、私はさらに彼女の事を好きになる。

もう、私のブログはいいから、とりあえずこの動画を見てくれ。


吉田豪 猫舌SHOWROOM 豪の部屋 ♯12 ゲスト:戦慄かなの 2018-09-04

二時間しっかり見た??体感30秒じゃない??もっとお話しききたくない?

まず、声がかわいい。そして、一生懸命息継ぎをしながら言葉を紡ぐところがかわいい。座っている姿がかわいい。そして、そのかわいいの結晶が話すエピソードに、私は胸が詰まって仕方なかった。

少しだけ弾んだような口調で(かなのちゃんのこの話し方が私はかわいくて大好きだ)、冷静に自分が経験してきたことを語る彼女を見て、どれだけ自分自身と向き合えば、こんなに落ち着いて、これだけの経験を話す事ができるのだろうかと愕然とした。とても客観的で、自分を俯瞰して見ることができないと、こんな話はできないのではないだろうか。

かなのちゃんのすごいところは、「自分の経験と境遇を『自分の体験』だけで終わらせず、自分と似た境遇にある子どもたちが今も存在する事にこんなに早く気づき、彼らを救うために行動している」ところだと私は思う。私はかなのちゃんの色んな言葉や、行動を尊敬しているけれど、この根本を一番尊敬しているし、好きだと思っている。

この目的がぶれないからこそ、かなのちゃんの活動に私は一貫性を感じるし、惹きつけられてやまないんだろうと思う。

初めてかなのちゃんの所属するZOCのライブに行った日、大森靖子さんのGIRL'S GIRLという曲の冒頭の台詞をかなのちゃんが語った。

「人生は、可愛くないと生きてる価値なくない?」

前日、ツイッターで心無い人たちから心ない言葉を浴びせられているのを見て憤り、インスタライブで、心無い人たちの言葉に傷ついて、でも気丈にふるまっているかなのちゃんを見て、本当に堪らない気持ちになっていた私は、そこで涙が止まらなくなってしまった。


大森靖子「GIRL'S GIRL」Music Video

ステージの上のかなのちゃんの姿を見て、なんて強いんだろうと思った。それと同時に自分の顔にコンプレックスのある人間(最近、年齢の所為でその感覚が薄れてきていたが、私もそのうちの一人だ)の心を、代わりに歌ってくれているような気持ちになった。かなのちゃんのように努力しているわけでもなく、ただ生きているだけの私がこんなことを思うのは、かなのちゃんにとても失礼かもしれないけれど、容姿のことで傷ついた昔の自分が、かなのちゃんのステージに立つ姿を見て救われたような気がしたのだ。

とにかくその曲中泣きまくっていたのが私の初めてのZOCライブの思い出になった。

ZOCっていうアイドルグループも、すごく不思議で、めちゃくちゃ魅力的なのだけれど、それについて書くとさらに長くなってまとまらなくなるので、また今度書きます。

先日、テレビでかなのちゃんの成人式の様子が流れていた。振袖姿も最高だったし、お写真で見て最高なものは、動いているところを見るとさらに最高なんだなって改めて気づいたんだけれど、更にかなのちゃんが成人式で「いじめっ子のツラ拝んでやる」って笑って言ったところに、私はもう胸が痛くてたまらなかった。

この言葉の裏に、どれだけの努力が隠されているのか、想像しただけで涙が出そうだった。

さらにそのあと、いじめっ子と再会したというかなのちゃんが「お前なんか大嫌い」って言ってやりたかったけど、写真撮ってって言われて、撮ってあげてしまったと悔しそうに言う場面で、今までこらえていた涙がボロボロ溢れて止まらなくなってしまった。

強いけど、弱いのだ。そうやってあらがえない事もあって、ここからは私の妄想になってしまうのだけど(ごめんなさい)それでもかなのちゃんの中には「こうなりたい自分」というのがたぶん居て、そこに向かって毎秒努力しているのではないだろうか。なりたい自分になるし、助けたい人達を助ける。そのためにやるべきことが明確ならば、それをやるのだ。かなのちゃんは、私の目にはそんなふうに見える。

これからきっと、色んな人と出会って、いろんな経験をして、かなのちゃんはどんどん素敵になっていくと思う。

どうか健やかで、幸せに過ごしてほしいと思う。お前誰だよって感じだけど、本当にそう思う。

たぶんすごく忙しいと思うので、がんばりすぎないようにたまに怠けてほしい。

あと、毎日健康でいてほしい。

次のステージで今日よりさらに美しくかっこよくなった戦慄かなのちゃんを見るのが、本当に楽しみだ。

今より未来が絶対に良くなるアイドル。これからも見逃せないし、ずっと見ていたいと思う。

みんな早く見たほうがいいよ。一緒にZOCとfemme fatale行こう?