昔ばんぎゃるだった何かの日記

ばんぎゃるがいろいろ考えたりいろんなものを観たりするよ。

緊急事態宣言を受けたので日記③

実は喉が痛くて咳がちょっとだけ出たので、今日の出勤は上司に代わってもらいました。こんにちは。

在宅だと、昼休みに昼寝ができるので、パブロン飲んで20分昼寝したらめちゃくちゃ体調良くなって今。

風邪薬って相性あるきがしません?わたし、市販薬はパブロンの錠剤が効くたいぷ。前一回、顆粒の方が直で効くって何かで聞きかじって顆粒試したんだけど全然良くならなかった。その時の風邪があんまり薬効かないやつだったのかな?

まぁそんな感じ。

都知事から休業要請対象が発表になった。それを受けて、今まで結構粘って社員を出勤させてた企業がバタバタ在宅勤務や待機に切り替えてる感じします。

今年の新入社員、めちゃくちゃかわいそうだな…って思って見てるんですよね。

みんなすごい振り回されてる。研修せずにそのまま業務に入る人たちも今年は多いんじゃないかな…現場も大変だし、本人たちも大変だなーと思う。

弊社も、1か月自宅学習してもらって、通常より配属を1か月遅らせて対応するみたい。新卒の子たちは、自分たちどうなっちゃうんだろうと思いますよね。

新入社員もそうだけど、今年の最初に転職してきた人とかもかわいそうだな…

この会社大丈夫かよと思ってそう。

大丈夫にするために、やってくしかないんだよなー。

「やり方は変わっても、人間は学ぶことをやめないので大丈夫なんだよ。」

っていうのは、私が、社会がやばいことになる度に思い出してる言葉なんだけど、人間は学ぶことをやめないから大丈夫なんですよね。大丈夫になるし、大丈夫にする。

明日は仕事お休み。お散歩にいって部屋を片付けようと思います。