昔ばんぎゃるだった何かの日記

ばんぎゃるがいろいろ考えたりいろんなものを観たりするよ。

緊急事態宣言を受けたので日記⑪⑫⑬

こんにちは。

日記書くのが日課になってきたーとか言った翌日からさぼってすごい。さぼりの才能があるな。

18日(土)はひさびさにばんぎゃるのおともだちとZOOMを通じて飲み会をした。3人くらいだとZOOMでも全然喋れるから良いよねー。お友達が結婚して宇都宮に行ってしまうので、寂しいのでリモートで会っておくかっていう主旨だったんだけど、リモートだったら宇都宮に行ってからもできるのでは??って思いました。今度は旦那さんを交えてやりましょう。あと、コロナが落ち着いたらお寿司にいかなきゃね。

19日(日)は、大学時代のサークルの友人たちと昼からリモートでお茶をしました。定例で4半期に1回くらいやってる会なんだけど、コロナやら色々みんな忙しいやらで去年の秋以来?になっちゃってたな。みんな元気そうでよかった。

自宅でお菓子作りながらとか、旦那さんがゲームしてるとなりでとか、みんな様々な状況でお茶会に参加してる感じが今のみんなの日常を垣間見られて面白かったな。

「きょうこの家、どうしてそんなにホワイトバックがあるの?」ってきかれたんだけど、友人たちの家はたぶん広いので、いろいろ素敵なディスプレイがされてるんですよね。わたしの家はまじでフツーの単身用マンションなので、落ち着ける場所の後ろが白い壁なんですよ。それだけです。って、後から考えて思い至りました。

みんな仕事はリモートか休業。リモートも、急ごしらえだからなかなかシステムが完全には配備されてないって感じだったな。

わたしも、机と椅子買ったほうがいいのかなー…でもどこに置くの…?って悩んでいます。ほんと背中痛い。

20日(月)は、久々にチームの人と話した!リモートを使って会議がきちんとつながるかのチェック&会議って感じだったんだけど、昼前くらいに突然上司から「これからリモートMTGできる?」ってメッセージ飛んできて、在宅のときなんてすっぴんで仕事してるに決まってるんだから無茶言うなと思いながら「いや、顔できてないんで無理です!!」っていったんお断りしました。(午後に時間を改めてちゃんとやりました)

そういうのは事前にちゃんとアポをとってほしい。顔を作るので…と思いました。

なんか、リモートでの会議、おじいたちがなかなかシステムを使えなくて、MTGルームに入ってくるのにも30分くらいかかるし、2分くらいでWi-Fi安定しなくていなくなるしカオスでした…道のり遠いなぁ。。もーーーーー…

夜は推しているバンドのツイキャスライブがあったんですけど、とてもよかったので明日も頑張れます。

お風呂に入って寝なきゃ。

明日は推しのお誕生日なんですよ。なので、ケーキ買いにいこうと思います!無駄に半休取っちゃおうかな。リモートワークの半休って、扱い難しくないですか?でも、精神衛生的に取った方がいい気がするなーーー。

週5リモートって疲れるね。明日もがんばろーね。