昔ばんぎゃるだった何かの日記

ばんぎゃるがいろいろ考えたりいろんなものを観たりするよ。

月並みすぎる、エヴァンゲリオンと私。

34歳会社員の、月並みすぎるエヴァンゲリオンと私の話を書きたい。 あの頃、東京にいた思春期のオタクは絶対みんな観ていたのに、誰も教室では見てると言いたがらなかったエヴァンゲリオンについて。 一番最初にエヴァンゲリオンを観たのは、TVシリーズだっ…

好きじゃないのにいつも人生にあるもの(ライブハウスに寄せて)

15歳の春、初めてライブハウスに行った。 今から思えば広めの会場、二階席の最前列。 でも、今までホールやドームでしかライブを観たことがなかった私にとって、肉眼で表情のわかるその距離感と、直接身体の芯に響くような音楽に、公演の2時間半、ただ呆然と…

ああしてやればよかったなとか、こうしてやればよかったなとか。

そんな気遣いなど欲しくもないし。というのは、セクアンのチロルの歌詞ですが。 後輩が辞めました。前日に面談して「がんばります!」って言ってたのに、翌日から来なくなりました。衝撃。 わたし、後輩が辞めたの初めてで、ほんとうにびっくりしています。 …

ライブハウスに行かなくなって感じる寂しさについて。

全然ライブハウスに行けない。 いや、ライブハウスに行けないこと自体は別にいいんだけど、ライブハウスでライブを見られないことがとてもさみしい…気がする。もう5ヶ月は配信以外のライブを見ていない。 かつて、好きだったバンドが半年くらい活動休止して…

緊急事態宣言とは関係なくもうただひたすら痩せたいという日記

緊急事態宣言、39県で解除になりました。 すごい間が空いてるけどまだなんとか痩せようとしています。 30代になって3年ほど経つんですけど、30代のダイエットは持久戦だということをまだ受け入れられないです。2週間くらい食事制限すればスルスル痩せ…

緊急事態宣言を受けたので日記⑰~㉒

よくこんなにさぼれたな。日記です。 こんにちは。 自粛期間を利用して、やせようとしています。 私、普段営業職で電車で外回りの仕事しているので、おひるごはん外食で、カロリーがすごいんですよね。どんどん太る。なので、この期間に一回まじでやせようと…

緊急事態宣言を受けたので日記⑭⑮⑯

こんにちは。 緊急事態宣言が出てから、週1くらいで実家に電話しています。ラインのテレビ電話を試したら久々に見た父がめちゃくちゃおじいさんになっててそっかーと思ったんだけど、画面に映った自分の顔に父自身が私よりショックを受けててウケました。父…

緊急事態宣言を受けたので日記⑪⑫⑬

こんにちは。 日記書くのが日課になってきたーとか言った翌日からさぼってすごい。さぼりの才能があるな。 18日(土)はひさびさにばんぎゃるのおともだちとZOOMを通じて飲み会をした。3人くらいだとZOOMでも全然喋れるから良いよねー。お友達が結婚して宇…

緊急事態宣言を受けたので日記⑩

10日目の日記です。こんにちは ついに!10万円給付について!首相の会見が!! ほんとうに手元にお金がくるまで、私は信じないけど。 あと、東京での1日の罹患者数が200人を越えました。 今日もリモートワークだったんですけど、今までで一番やる気がなか…

緊急事態宣言を受けたので日記⑧と⑨

自炊を始めると自分のことを「天才料理人だったかも…」って思います。 こんにちは。 最近毎食作ってる(といっても、1日2食なんだけど…)ので、天才料理人の血が目覚めつつあります。ツイッターにも書いたけど、私は「え…自分天才では?」って思いながら3…

緊急事態宣言を受けたので日記⑦

ケンタッキーを食べながらこれを書いています。 こんにちは。 どうしてもケンタッキーが食べたくて、お散歩がてら15分くらい歩いて近くのショッピングセンターの中に入ってるケンタッキーに行ってきた。仕事が終わってから。ショッピングセンターは、ケンタ…

緊急事態宣言を受けたので日記⑥

こんばんは。 今日は東京都の感染者数が久々二桁にもどった。でも、月曜日は少ないらしいね。 なんで? 今日は雨がすごくて、千葉の鴨川の方に避難警告出てた。大丈夫なのかな。 今後こういう災害はあるわけで、昨日?一昨日?も東京地震あったし、今災害あ…

緊急事態宣言を受けたので日記⑤

すごい昼寝しちゃった。 こんにちは。 いつも夕方の16時くらいから18時くらいまでめちゃくちゃに眠くなって1時間~1時間半の昼寝をしてしまいます。お休みの日。16時すぎたら寝ないほうがいいらしいけど、無理。めちゃくちゃに眠い。 今日は、ドラえもんの…

緊急事態宣言を受けたので日記③

実は喉が痛くて咳がちょっとだけ出たので、今日の出勤は上司に代わってもらいました。こんにちは。 在宅だと、昼休みに昼寝ができるので、パブロン飲んで20分昼寝したらめちゃくちゃ体調良くなって今。 風邪薬って相性あるきがしません?わたし、市販薬はパ…

緊急事態宣言をうけたので日記②

人間の思いやりと、LINEの発展は関係あるんでは!?と今日若い子と話してて思いました。 こんにちは。 緊急事態宣言をうけた日々を記録する日記。 自分の会社に電話して、営業事務さんが出てくれたと思って「おつかれさまでーす!」って話し始めたら、在宅勤…

緊急事態宣言を受けたので日記つける

みんな、咳が出るときは仕事休んでね。今は……。 こんにちは。 緊急事態宣言が発令されて、東京が強烈な外出自粛を求められてるので日記でも書こうと思います。健康に生き抜いて、あんな事もあったなーといずれ振り返りたいという、願掛け。 わたしは、基本在…

生き様を消費するということ。~ばんぎゃるに出戻ったよ~

この日記のタイトル、「昔ばんぎゃるだった何か」の日記なんですけど、嘘になりました。今日書くのは「今もばんぎゃるなばんぎゃる」の日記です。 思えば、11歳でGLAYを好きになってから、ステージに立つ人たちの「生き様」を好き勝手消費して今に至るなぁな…

『戦慄かなの』という光について

ザッピングしていたテレビの中で、私はその天使に出会った。 凄まじくかわいい笑顔。完璧な口元と、目がにゅって細くなる感じがあまりに可愛くて、一瞬で心臓を撃ち抜かれてしまった。ものすごく陳腐な表現だけれど、本当にそんな感じ。ぎゅって胸が苦しくな…

ヒプノシスマイクというコンテンツを好きになって、今考えてること

ヒプノシスマイクにハマっています。 最初はちょっと、えー…どうなのこれ……って思ってたんですけど、キャラクターのビジュアルを見て、楽曲を聴いて、転がるようにCDを買い、投票し、展示パネルを観に行き、グッズを買い、めちゃくちゃ楽しいです。 ただ、最…

「目安」があるということ

とても好きで、一度好きが飽和して破裂してしまって、それからも好きがなくならずに、ずっと往生際悪く年に数回見に行っていたバンドの、鹿児島公演に遠征してきた。 このバンドのライブで遠征をするのは2年ぶり、鹿児島に行くのは人生初めて。結論、めちゃ…

最近のこと(ほぼ愚痴)

就職してから一度も更新してなかった。 そう、就職しました。もうすぐ半年たちます。わーい。 最近は、特に追いかける人もなくぼんやりとした日々を過ごしたり、習い事に行ったり、かといって勉強するわけじゃなかったり、割とぼーっと過ごしてる感がある。 …

あゝ、荒野がすごくよかった話(めちゃくちゃネタバレしているしぐちゃぐちゃ)

全編通して、至る所に寺山修司とその作品への愛が溢れていて、その事にまず涙が出るような作品だった。 原作付きの映画ってもともとはものすごく苦手だったんだけど、本当に行ってよかった。 まず、舞台を2021年に設定していて、無理に60年代にしてい…

無職になったよ!~好きなものの愛し方が似ていると楽だよねって話~

9月1日付で無職になりましたー。わーい。 実質7月8月休職してたので、全然無職だったようなものなんですけど、どこの学校にも会社組織にも所属しないっていうのが、1歳半以来(1歳半~親子学級に入って以来、どこかに所属し通う生活をしていた)なので…

SEX-ANDROID『高速バス』とばんぎゃるの遠征する心(わたし編)

私は、遠征する事が好きです。 わたしのツイッターを知ってる人達(99.9%ばんぎゃる)には説明するまでもないと思うけど、ばんぎゃるの言う遠征っていうのは、好きなバンドのライブが自分の住んでる地域以外で開催されるときに、あらゆる手段を用いてそこに…

ありがとう、グランギニョル。

(TRUMPシリーズ全作品について、めちゃくちゃネタバレします。) 本命バンドのツアーが終わったときの気持ちに、とてもよく似た「寂しい」を感じながらこの文章を打っている。 この舞台を観られた事への感謝とか、そもそも、めいめいと東啓介さんが気になっ…

最高の独り相撲を取ろう!~ガチ恋について思い出す事、思う事~

最近、またガチ恋についていろいろ考えるタイミングがある(会社休職してて暇なんだ)ので、ここで私の思うガチ恋と私がしてきたガチ恋について、一度書いておきたい。 パソコンのスペースキーが壊れていて、段落分けを知らない人みたいになってるけど、単に…

グランギニョル初見の感想(ぐちゃぐちゃ)

5日のマチネ終わり、得体のしれないギラギラしたものが体中にあふれて、でも言葉にできず「すごいものを見てしまった」という、本当に誰にでも言えるような感想しか出てこなかったので、勢いのままに書いてまとめておく。 まず、『グランギニョル』はめちゃ…